介護職のサービス残業が激増|未払いのサビ残代の請求方法と対処法

介護職のサービス残業

勤務時間を超過して働いているのに、残業代が正しく支払われない「サービス残業」。
アンケート調査では介護職はサービス残業を日常的に行われていることが多い結果がでています。

介護の123編集部
管理人

早出や居残りをしての業務が当たり前になっている職場では、働いている職員自身にもそれが当然のような、誤った認識が沁みついてしまっていることもあり、なかなか改善されないのが実情です。

この介護職員のサービス残業の実態や、対処法、残業代を支払ってもらう方法についても調べてみました。

サービス残業とは?

適切な賃金が支払われない時間外の労働を、サービス残業と言います。
サービス残業はどのように行われているのか、そのパターンを見ていきましょう。

残業代が支払われない

残業代が支払われない

時間外に働いていることを、雇用側も自覚しているのに残業代が支払われないケースです。

これは労働者自身が心理的なプレッシャーなど、さまざまな理由で残業代を請求しない、というほかに、雇用側が支払わないという場合もあります。

雇用側が残業をしないように指示をしたうえで、自主的に職員が残業をした場合には残業代を支払わない、と規定しているケースなどです。

管理人
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しかしこの場合でも、雇用側が適切な業務量にする配慮をしなかったり、必要な人員を配置しないことで時間内に業務が終わらないことから、職員が残業せざるを得ない状態になっているので、労働者が勝手に残業をしたという言い分は通りません

雇用側には残業代を支払う義務があります。

残業時間が正しく計算されていない

残業時間が正しく計算されていない

残業代は支払われているものの、多くの職場で行われているのが、残業代を15分あるいは30分単位で考え、15分(または30分)以下の残業については計上しないというものです。

これはそれぞれの職場独自のルールで、本来残業代は1分単位での計算をしなければなりません
(ひと月当たりの残業代を計算する際には、1か月分を合計して30分以下は切り捨て、30分以上は切り上げになります)

1分でも超過すると残業代を請求できるので、それを切り捨てて雇用側が計算することは違法になりますし、残業代をもらえていない切り捨てた時間分は、賃金を適切にもらえていないサービス残業ということになります。

正しい労働時間が計上されない

タイムカードを押す

サービス残業が常態化している職場では、タイムカードを押してから残る、というのが通例になっているところもあります。

そのため建前上は残業が無いものの、実際の勤務時間が正しく給与に反映されておらず、タイムカードを押してからの業務はサービス残業となります。

タイムカードの記載が唯一、残業代を計算する根拠のように思われていますが、他に正しい労働時間がわかる証拠があれば、その分の残業代は請求することができます

委員会や研修への参加

介護の研修

職務に必要な委員会やカンファレンス会議、研修などに出席している時間も、賃金の対象になります。

勤務時間外にこれらが行われる場合、雇用側は出席している職員に手当や賃金を支払うべきですが、終業後や休日の参加に対して支払いが無かったり、支払われても時間外の割増分がついていないなど、正しく支払われていない会議や研修の参加は多く、これらはサービス残業になります。

仕事の持ち帰り

レクの準備作業や事務仕事などを自宅でさせたり、業務で必要なものを職員の通勤時に買わせるなども、介護の職場ではよくあることです。

管理人
管理人

業務時間内にするべき仕事を、プライベートで行わせているので、この場合もサービス残業にあたる可能性があります

介護職員のサービス残業の実態

介護の職場で働く職員の労働環境や処遇の改善に取り組んでいる、全労連「介護・ヘルパーネット」が2013年11月から2014年の2月に、介護現場で働く職員を対象にしたアンケート調査を実施し、6369人分の回答を回収しました。

このアンケート結果から介護職員のサービス残業の実態を見ていきましょう。

アンケートの対象となったのは次のような条件の職員です。

出典 全労連(介護施設で働く労働者のアンケート調査)

労働時間の管理

アンケート内容からは、大半の職場で労働時間の管理ができているように見て取れますが、「1時間以上」の日常的な残業が2割の職員に見られ、「月10時間以上」のサービス残業を強いられている人も2割以上となっています。

就業時間よりどれくらい「前から」「残って」の勤務したか?

就業時間前の早出で業務をしている人は「15分~30分未満」が38.6%、「15分未満」は36.2%で、30分以内の就業時間前勤務が恒常化している職員は70%以上になっています。

就業時間前の早出業務

日勤帯で就業時間後の残業についてみてみると、「30分以上1時間未満」が22.9%「1時間以上1時間半以内」が9.7%で、夜勤など勤務形態に関わらず、日常的に2時間以上の残業をこなしている人が居るのがわかります。

就業時間後の残業

特に2交替夜勤者の就業後勤務(残業)は、日勤者の残業時間よりも長くなっています。

サービス残業はどれくらいあったか?

38.9%が残業なしという回答でしたが、5時間未満の残業は23.7%、5~10時間の残業は14.1%、10時間以上の残業も23.3%という結果になりました。

サービス残業はどれくらい?

サービス残業での業務は?

サービス残業で行っている業務の内容(複数回答)は、介護記録の記載や引継ぎなど「情報収集・記録」が70.8%と多く、「ケアの準備や片付け」が37.6%、ケア会議やカンファレンス等「会議・委員会・研修」が31%「利用者のケア」が30.6%となっています。

サービス残業での業務は?

残業代が支払われない理由

残業代が支払われない理由(複数回答)に挙げられたのは「自分から請求していない」という理由が64.7%と一番多く、次いで「請求できる雰囲気に無い」が42.7%となっており、職場自体でサービス残業が暗黙の了解になっていて、自分だけ残業を断ったり、残業代を請求することが難しい現状がよくわかります。

残業代が支払われない理由

委員会や研修等の手当は支払われたか?

残業代が支払われない理由の一つに「支給されない業務や会議がある」というものも27.6%あります。

この「委員会・研修等の手当」についてのアンケートでは、「労基法通りに支払われている」が33.1%、「支払われているが割増料金はついていない」が5.1%、「決められた額しか出ない」が15.4%で、金額に差はあれ過半数が手当の支払いを受けていますが、「手当が出ない」という回答も19.5%と2割近くになっています。

委員会や研修等の手当は支払われたか?

介護職でのサービス残業が多い理由とは?

【理由1】人員の不足

人手不足はサービス残業の大きな要因です。

利用者の数に対して十分余裕のある人員配置でない場合も、利用者のお世話を短縮したり省くわけにはいきませんから、少ない人数で仕事を行うには時間を長くして対応するしかなくなります。

管理人
管理人

この原因については、施設や事業所など雇用側の責任が大きく、職員自身が改善するのは難しい問題です。

【理由2】残業が前提の勤務

残業が前提の勤務

サービス残業のある職場では、本来決まっている勤務時間ではなく、実際は残業時間を含めた勤務時間になっている場合が多くあります。

たとえば、事務作業や職員同士のミーティングを、介護業務が終わってからの時間外でやることが恒常化しているような場合です。

職場全体がそのような時間配分で動いてしまうので、時間内で処理できないような仕事量が普通になってしまい、結果としてサービス残業がいつまでも改善されないことになります。

【理由3】利用者の問題

認知症の利用者が大変

利用者や入居者の中には、認知症などの疾患でコミュニュケーションを取りづらく対応が難しかったり、介護度が高く移動や介助に通常よりも時間がかかる方も多くいます。

仕事を時間内で終わらせようとしても、利用者の状態や都合でそういうわけにもいかないことが多く、状態の急変などの場合は、勤務時間が終わった後も対応しなければいけないことがあります。

【理由4】心理的な圧力

心理的な圧力

職場全体がサービス残業を容認する状態になってしまっていて、その心理的な圧力から、1人だけ帰れない、残業代を請求できないような雰囲気になっている場合が多くあります

特に勤務年数の長い職員が当たり前のように残業をしていると、若い職員や年数の浅い職員は、それに追随せざるを得ない状況になります。

労働基準法とは?

労働基準法は、おもに労働者の権利を守るための法律で、労働者と雇用者が労働契約を結ぶ際に遵守するべき労働条件の基準となるものです。

制定は1947年ですが、これまで労働環境の変化に伴い度々改定されてきました。
日本国内の事業者・労働者に適用されるもので、日本人はもちろん、国内にいる外国籍の事業者、労働者に対しても適用されます。

労働時間や休日・休憩に関して、また賃金について等、雇用に関するいろいろな条件が定められていて、サービス残業に関係する規定には次のようなものがあります。

労働時間

この労働基準法に定められている労働時間は、

  • 1週間に40時間
  • 1日に8時間となっています。(休憩時間は除く)

これを法定労働時間といい、これを超えて労働者を働かせた場合は6か月以下の懲役または30万円以下の罰金という罰則が設けられています。

休日労働や時間外労働を行う場合は、労働基準監督署に届け出て、労使間で協定(労働基準法第36条を基にしていることから「36協定」と呼ばれる)を結んでいることが必要になります。

割増賃金

法定労働時間を超えて働いた場合は、時間外労働に対する割増賃金が発生し、労働基準法では時間単価×1.25が、割り増し分を含めた1時間当たりの賃金と規定されています。

管理人
管理人

労働基準法で定められている週1日の休日=法定休日に働いた場合は、時間単価×1.35が1時間当たりの賃金となります。

サービス残業の3つの対処法

サービス残業が当然になってしまっている職場で、それに対処するにはどのような方法があるでしょうか。

【対処法1】ストライキを起こす

介護職員の口コミにあった例ですが、介護記録の作成がサービス残業として恒常化している職場で、職員が協力してストライキを行い作成を放棄して定時で帰った結果、雇用側が改善に動きサービス残業の解決につながったというものです。

多数の職員の協力があり、雇用側も職員の主張を受け入れたため良い結果になった例ですが、職場によってその効果や実現性は異なるかもしれません。

【対処法2】労働基準監督署に通報

介護現場でのサービス残業は、単に賃金の問題にとどまらず、長い勤務時間をこなす職員の疲労や集中力の欠如から、利用者のケガや事故につながる場合もある大きな問題です。

その点でも労働基準監督署に通報して改善を勧めてもらうのは正しいことですが、場合によっては雇用側に通報が知られて冷遇されるようなこともあります

管理人
管理人

そのため、労基署に通報する時は、退職することを前提に通報しましょう。

【対処法3】転職する

残業の無い職場に転職する、というのがサービス残業の対処法として一番確実で現実的な方法です。
介護職は求人も多いですし、介護の資格を持っていれば転職しやすい業種です。

サービス残業は、職場全体が改善に動かなければ解決が難しい問題ですから、自分一人ではどうにもならない面がありますが、待遇の悪い職場で我慢して勤務を続けることはありません。

より良い条件の職場を探して転職することで、サービス残業の問題は個人的には解決できます。

未払い残業代の請求方法

就業規則で決まっているルールよりも法律が優先しますので、労働基準法の規定に違反していれば、サービス残業として残業代の請求が可能です。

証拠を取っておく

実際の勤務時間を証明するための証拠資料を、その都度集めておきます。

  • タイムカード
  • 日報、日誌などのコピー
  • 残業時間内のパソコンのログイン記録
  • メールやFAXの送信記録

なども証拠になります。

 

正確な残業時間を出す

厚生労働省の「総合労働相談コーナー」「所轄の労働基準監督署」などに証拠を持参して相談します。

事業場外労働や裁量労働制などでは、残業代が請求できない場合もあるので、残業代が発生するかどうか相談してから、正確な残業時間を算出します。

参考 綜合労働相談コーナー
参考 労働基準監督署

 

交渉する

可能であれば会社側と直接話し合い、交渉します。

話し合いが難しい、または折り合いがつかなかった、という場合には、労働基準監督署に申告して指導してもらうこともできます。

また、より確実に交渉を進めるには、費用はかかりますが初めから弁護士に相談し、交渉してもらうという方法もあります。

 

時効前に請求する

残業代の請求には時効があり、残業代が支払われるはずだった給料日から2年間経つと請求権が無くなります。

しかし、時効日の前日までに到着するように「内容証明郵便」を送付するなど、残業代を請求する手続きを取ると、半年間は時効が停止します。

おわりに

介護や福祉の仕事では特に、犠牲的な働き方が良しとされる雰囲気がありますが、働いた分の賃金をもらうのは正当な権利です。

雇用側と労働者の双方が、残業に対する認識を変えて仕事のやり方を見直し、サービス残業をなくしていくことができれば、介護職の職場環境もより良いものになっていくでしょう。

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