ほけんの窓口の口コミや評判が知りたい。
本当に無料で利用できる?デメリットはあるのかな?
上記のような【ほけんの窓口】への色々な疑問はこの記事を読むことで解決できます。
さらに実際に「ほけんの窓口」を利用した人達の口コミ評判、私が利用してみて感じたメリット・デメリットをわかりやすく解説してます。ぜひ参考にして頂けたら幸いです。
ほけんの窓口とは
ほけんの窓口グループ株式会社が運営する保険ショップで、直営店とフランチャイズ店の2種類の店舗があります。
資格を持った保険のプロが丁寧にわかりやすく説明してくれ、相談しながら保険を選ぶことができるので、自分に合った保険を見つけることができます。CMで知名度もあるため人気があります。
利用料金 | すべて無料 |
対応エリア | 全国767店舗 |
相談スタイル | 店舗型、オンライン |
取り扱い 保険会社数 |
45 |
取り扱い 保険会社一覧 |
生命保険会社 ・アクサダイレクト ・アクサ生命保険株式会社 ・朝日生命保険相互会社 ・アフラック生命保険株式会社 ・SBI生命保険株式会社 ・エヌエヌ生命保険株式会社 ・FWD富士生命保険株式会社 ・オリックス生命保険株式会社 ・ジブラルタ生命保険株式会社 ・住友生命保険相互会社 ・ソニー生命保険株式会社 ・SOMPOひまわり生命保険株式会社 ・第一生命保険株式会社 ・第一フロンティア生命保険株式会社 ・大樹生命保険株式会社 ・チューリッヒ生命保険株式会社 ・T&Dフィナンシャル生命保険株式会社 ・東京海上日動あんしん生命保険株式会社 ・ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社 ・日本生命保険相互会社 ・ネオファースト生命保険株式会社 ・はなさく生命保険株式会社 ・マニュライフ生命保険株式会社 ・三井住友海上あいおい生命保険株式会社 ・明治安田生命保険相互会社 ・メットライフ生命保険株式会社 ・メディケア生命保険株式会社 ・ライフネット生命保険株式会社 損害保険会社 ほけんの窓口で加入した 法人のお客さま向けのみ取扱い |
ほけんの窓口の口コミ・評判
保険について多少の知識はありましたが、新しいプランもどんどん増えていて1人で決めるのは不安だったのでほけんの窓口さんで相談してきました。保険には付き合いで2つほど入っていましたが、支払いが厳しくなったので1つに絞りたいと現在の状況なども含めて相談すると、とても親身になって話を聞いてくれ、私にとっては最適なプランを提案してもらえました。掛け金もかなり下がり、保障内容も以前よりわかりやすく利用しやすくなったので嬉しかったです。
保険の見直しで行ってきました。以前に他の所にも行ったことがあるのですが、担当者の上から目線にムカつき帰ったことがありました。ですがどうしても見直したいのと、聞きたいことがあったので、こちらにお邪魔しました。人によってこんなに違うんですね、とても同じ保険の話を聞いてるとは思えなかった。。CMをしているだけあって混んではいましたが、こちらで話が聞けて本当に良かったです。
ショッピングセンターの中にあるのはとてもいいと思います。買い物がてらでも行けるし、駐車場の心配もないし、気軽に相談しやすいと思いました。
FPの資格を持っていてもプロではないんだね。パンフレットに書いてあることそのまましか説明できないんじゃ意味がないのでは?約2時間ほど相談してきましたが、まったくの無意味でした。
健康には自信があったのですが年齢も30代になると体調が悪くなることもあり、家族のために真剣に保険について考えようと相談しました。自分なりに決めたものがあったので他の保険はあまり頭になかったのですが、やはりプロは違いますね。アドバイスが的確で、結局は予定していたものではない保険に決めましたがとても満足しています。いずれ見直すときがきたら、またこちらで相談したいと思います。
持病があるので今加入している保険で終わりだろうと思っていましたが、知人からダメもとで相談してみたら?とほけんの窓口をすすめられました。知人もこちらで保険を切り替えたとのことだったので、予約をして行ってきました。担当は若い女性でしたがとにかく知識が豊富で、「病気があっても大丈夫ですよ!」といろいろと提案してくれました。掛け金もそんなに高くならず、考えていたより保障内容がしっかりしたプランがあったのにはビックリしました。本当にこちらで相談して良かったです。
親ががんで亡くなったこともあり、がん保険について話が聞きたくて行ってきました。保険の必要性や大切さなど実際にあった話などを交えいろいろと聞けたのはとても良かったです。まだ20代ということもありすぐに加入するつもりはなかったんですが、お守り代わりとして契約しました。
学資保険について夫婦で相談に行ってきました。担当の男性はベテランといった感じの人でした。話上手でプランの提案も素晴らしかったのですが、「1つでも多くのプランを見たい」と言ってもあまり聞いてもらえず2つの保険会社のプランを強く推している感じで不快でした。結局そこでは決めず、後日他の所に相談に行きました。
加入している医療保険が古いものだったので見直したいと思い、どうせならいろいろと比較してみたいとここで話を聞いてきました。保険会社が増えていたのはわかっていましたが、選択肢の多さに驚きました。1人ではいつまでも決めきれず迷っていたと思いますが、担当の方のアドバイスもあり納得の見直しになりました。
保険の種類の多さにびっくりです。初めての方は間違いなく相談に行ったほうが良いです。年齢が若い方が掛け金は安い、それだけの知識しかなかったので本当に勉強になりましたし、たくさんの保険会社を比較検討できたのはとても助かりました。
結婚を機に夫婦で保険をかけようということになり、こちらに相談しました。ネットでなんとなくは調べていたもののさっぱりわからず、やっぱり実際に話を聞くと違いますね。それでも1度では決められず何度か相談させてもらいましたが、嫌な顔一つせずいつも親身に話を聞いてもらえたことに感動し、2人共にこちらで契約しました。加入した保険も満足しています。
加入していた保険が満期になり、無保険では心配ということで良く名前を聞いていたほけんの窓口さんに行ってきました。できるだけ掛け金を安くということで相談しましたが、とても熱心に探してくれました。いくつか提案されましたがどのプランもとても良い感じだったので迷っていたら、家に帰ってゆっくり考えてみてくださいと笑顔での対応。強引に押されたらどうしようと心配もありましたが全然そんなこともなく、こちらに相談して良かったです。
初めて利用しました。ある程度の勉強にはなりましたが、担当の方にはあまり知識がなかったようで、何度も「少々お待ちください」と席を離れていました。だんだん質問するのも申し訳なくなり、時間もかかるということで、途中で帰ってきました。
レビューを書く
ほけんの窓口のメリット
店舗数が多い
ほけんの窓口は全国に767店舗ありますので、お住まいの地域で見つけやすいでしょう。
また、ショッピングセンターの中にあったり、キッズコーナーのある店舗もありますので気軽に利用しやすいです。
取り扱っている保険会社が多い
ほけんの窓口では生命保険、損害保険、合わせて40社以上も取り扱っていますので、ネット型保険や火災保険、自動車保険などにも対応しています。
ONLINEで相談できる
自宅にいながらパソコンやスマホなどで相談することができます。
小さなお子様がいる方や店舗に行く時間が取れない方、また来店前に相談したいといった方にもおすすめです。
ほけんの窓口のデメリット
店舗によって対応の差がある
ほけんの窓口の直営店ではFPの資格を持った方が多数在籍しているようですが、残念ながらフランチャイズ店では満足のいく対応をされなかった方も多いようです。
不安な方は相談をする前に資格の有無の確認をすることをおすすめします。
店舗型は周りの目が気になる
ほけんの窓口の店舗で相談する場合、ショッピングセンター内にあることも多く、周りに個人情報を聞かれてしまいそうで落ち着かないといった方もいらっしゃるようです。
その場合はONLINEでの相談も上手に取り入れてみてください。
パートナー店と直営店によって違いがある
パートナー店とはほけんの窓口グループ株式会社から提供された店舗名と営業上のノウハウを使って運営されている店舗ですので直営店と異なり、取り扱う保険会社が一部異なります。
そのため、気になる保険商品がある場合は事前に店舗に確認しておきましょう。
ほけんの窓口のFP(ファイナンシャルプランナー)に聞いてみました
ほけんの窓口について私が思う疑問・質問を実際にFP(ファイナンシャルプランナー)さんに聞いてみました。ぜひ参考にしてみてください。
予約は必ず必要ですか?
必ず必要ということはありません。予約をせずに来店しても相談はできますが、店舗の状況にによってはすぐに対応してもらえないこともあるので注意してください。
無料で相談できますか?
ほけんの窓口は保険会社から契約手数料をもらっているので、相談料は無料です。
すでに加入している保険の確認だけでも利用できますか?
保険の内容の確認や相談だけでも利用できます。保険証券やご契約状況のお知らせ等をお持ちいただくことでより詳しく説明を受けられます。
小さな子供と一緒でも大丈夫ですか?
一部の店舗を除き、キッズコーナーがありますのでご安心ください。あらかじめ店舗に確認することをおすすめします。
1度の相談で終わりますか?
平均回数は2~3回、相談時間は1~2時間が目安になります。何度でも相談できますし、何度相談しても無料です。
ほけんの窓口の運営会社情報
2018年にポーター賞を受賞している優良企業です。ポーター賞とは、会社独自の戦略により競争に成功した日本企業などに贈られる賞で、名前はハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来しています。
運営会社 | ほけんの窓口グループ株式会社 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 鉃鋼ビルディング20階 |
代表取締役 | 窪田 泰彦 |
設立年月日 | 1995年4月 |
資本金 | 10億2,450万円 |
従業員数 | 3,546名(2020年6月30日現在) |
事業内容 | ・保険代理店(生命保険・損害保険) ・保険ショップ「ほけんの窓口」の運営 ・パートナー店・提携店の運営サポート |
まとめ
来店型としては店舗数が多いので家の近くで探しやすく、保険商品の数も多いのでいろいろと比較検討して自分に合った保険を選びやすいです。
店舗によっては女性の担当者を選ぶこともできますので、女性特有の病気なども含めた相談もしやすいでしょう。曜日や時間で混雑状況が変わりますので、できるだけ予約を入れることをおすすめします。