【口コミ評判14件】LifeR(ライファー)を利用してわかったデメリット・メリットまとめ

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

 

女性

LifeR(ライファー)の口コミや評判が知りたい。

男性

本当に無料で利用できる?デメリットはあるのかな?

上記のような【LifeR(ライファー)】への色々な疑問はこの記事を読むことで解決できます。

当サイトでは【LifeR(ライファー)】を実際に利用された方々の口コミを14件掲載しています。

 

介護の123編集部
介護の123編集部

実際に「LifeR(ライファー)」を利用した人達の口コミ評判、私が利用してみて感じたメリット・デメリットをわかりやすく解説してます。ぜひ参考にして頂けたら幸いです。

LifeR(ライファー)とは

LifeRライファーTOP

介護の123編集部
介護の123編集部

LifeR(ライファー)は、株式会社ソルブグループが運営しているFPを無料で紹介してくれるサービスです。保険やお金に精通したプロであるFPが、最適な保険の提案やサポートをしたり、お金に関する様々な悩みや将来の不安に対してアドバイスをしてくれます。

在籍している相談員全員がFPの資格保持者で、経験年数が長いというのも特徴です。

利用料金 すべて無料
対応エリア 全国
相談スタイル 訪問型、オンライン
取り扱い
保険会社数
15社
取り扱い
保険会社一覧
生命保険会社
・FWD富士生命保険株式会社
・アクサ生命保険株式会社
・SOMPOひまわり生命保険株式会社
・東京海上日動あんしん生命保険会社
・マニュライフ生命保険株式会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
・メディケア生命保険株式会社
・メットライフ生命保険株式会社
・オリックス生命保険株式会社
・アフラック生命保険株式会社
・ジブラルタ生命保険株式会社
・日本生命保険相互会社
・はなさく生命保険株式会社

損害保険会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・東京海上日動火災保険株式会社

\相談実績17万件以上/
「LifeR」公式サイト

LifeR(ライファー)の口コミ・評判

3.6
Rated 3.6 out of 5
 14 件のレビュー
星5つ43%
星4つ22%
星3つ7%
星2つ14%
星1つ14%
40代
 
女性
2023年8月7日
)
Rated 1 out of 5

生命保険募集に関する業務・損害保険の代理に関する仲介業務をしてて、子供出産祝いなどのプレゼントキャンペーンをうたって贈りつつ、ファイナンシャルプランナーの説明を聞いてもらって契約するみたいな事をしてる会社です。まずここの会社の電話交換も営業担当部も電話対応がツンツンしてて柔らかく無いです。営業重視な言葉遣いとポイント押さえてしゃべらないから長々でした。予約日決めたのですが、会う場所は自宅や会社指定の飲食店と言われましたがこちらの自営にしたくて、会う場所の情報は電話口の人には知られたく無いので当日のファイナンシャルプランナーには駅前で会いたいと要望を伝えました。駅での待ち合わせにしてもらい細かい細部の住所は言いませんでしたが、勝手に調べられてここの〇〇店ですね?と2回目に確認の電話交換から連絡がきて非常に嫌な気持ちになりました。自営の場所を第三者に知られたくないのであえて住所は細かく言わずおおまかに伝え駅前でと言ったんです。

30代
 
女性
2023年3月25日
)
Rated 4 out of 5

今までは知名度で保険会社を選ぶことが多かったのですが、なんとなく納得できない感じでいたので、こちらに相談してみました。多少の知識はあったのですが、自己判断はよくないですね。FPの方に話を聞けたことでとても勉強になりました。また他の保険の話も聞いてみたいと思っています。

20代
 
女性
2022年12月21日
)
Rated 2 out of 5

担当してくれた方の印象が悪かったです。時間にルーズだし、話した内容を忘れていたり。家に上げるのが嫌になったのでパンフレットだけ送ってくださいと言ったら、そのあと何度も家を訪問されました。ちょっと怖かったです。

50代
 
男性
2022年7月22日
)
Rated 5 out of 5

保険は保障内容も大切ですが、個人情報を教えるので信頼できる方に相談するべきだと思います。何か所かで相談しましたが、電話の対応にしても、誰が提案にきても知識があり頼りになると感じました。

40代
 
女性
2022年5月24日
)
Rated 3 out of 5

医療保険の保障を手厚くしたくて相談しましたが、とても良かったと思います。手際も良くて頼りになるFPさんと出会えました。

40代
 
男性
2022年2月4日
)
Rated 5 out of 5

貯蓄型保険のことで利用しましたが、メリットデメリットの説明や保険業界の話など、とても参考になりました。他の所でも相談しましたが、こちらが1番詳しくて頼りになりそうだと感じました。

30代
 
女性
2021年11月22日
)
Rated 4 out of 5

火災保険と自動車保険の相談をしたことがあります。どちらもなんとなく続けていた保険だったのですが、ほぼ同時期に更新ということもあり、一度きちんと相談してみようということになりました。自分で加入したほけんにも関わらず内容を理解してなかったこと、保険料のわりに保障がしっかりしていないことなどいろいろとわかりました。プロってすごいですね。保険料も下がりましたし、保険の仕組みも学べて良かったです。

20代
 
男性
2021年8月29日
)
Rated 2 out of 5

対応も普通、知識も普通、ネットやパンフレットがあればそれで良かったレベルでしたね。ありきたりの答えばかりでプロに相談しているとは思えなかった。やはり知名度のないところはダメなんでしょうかね。

40代
 
女性
2021年7月22日
)
Rated 5 out of 5

前に有名な保険会社さんに相談したんですが、偉そうな態度に腹が立ちお断りしたことがありました。ですがどうしても保険を見直したくて、いちかばちかでこちらに相談してみました。1人では不安だったので旦那と2人で説明を受けましたが、来てくれた男性は物腰が柔らかく知識もありとても印象の良い方でした。おかげで本当に安心できる保険に見直せました。

50代
 
女性
2021年3月26日
)
Rated 5 out of 5

強引な営業もなく、普通に利用しやすかったですよ。途中で担当さんが変わりましたが、どちらの方も話しやすく相談して良かったと思いました。

40代
 
女性
2021年1月8日
)
Rated 5 out of 5

以前に別の店舗型の所に行ったことがあるんですが、周りに話が聞こえそうで相談しづらいと感じたことがあったので、家に来てもらえるほけんの時間さんを選びました。すぐには決められず何度も来てもらったのですが、嫌な顔一つせず親身に相談にのっていただけたので嬉しかったです。また何かあったら相談したいと思います。

30代
 
女性
2020年10月3日
)
Rated 5 out of 5

学資保険の相談で家に来てもらいました。保険の多さにびっくりしましたが、FPさんは手慣れた方で保険会社の特徴や違いなどをわかりやすく説明してくれました。2度目の訪問で見積もりをしてもらい、3度目で決めました。こちらの希望を聞いてアドバイスをくれたり柔軟に対応してもらえたので感謝しています。

20代
 
女性
2020年6月15日
)
Rated 1 out of 5

こちらから連絡しますと言ったのに何かにつけてしつこく電話されました。保険の内容は良かったのに担当者さんは最悪でした。他で契約しました。

50代
 
女性
2020年2月24日
)
Rated 4 out of 5

保険の見直しでお世話になったことがあります。資格を持っているだけあって、知識が豊富で頼りがいがあると思いました。保険に詳しくない私でもきちんと理解できましたし、とても勉強になりました。

レビューを書く

\相談実績17万件以上/
「LifeR」公式サイト

LifeR(ライファー)のメリット

相談員全員がFPの資格所持

LifeR(ライファー)の相談員は全員がFPの資格を持っており、FP経験年数も平均で9.5年と、知識と実績のある専門家です。

またMDRTという商品知識と厳しい倫理基準を満たし、優れた顧客サービスを提供するメンバーのみで構成される生命保険・金融プロフェッショナルの組織の会員も多数在籍しています。

無理な勧誘がない

利用者の声(口コミ)全てに目を通し紹介するFPを厳選しています。

知識があっても対応が悪い、人当たりが良くても強引などのFPの紹介は停止しています。知識と常識のあるFPのみを紹介しています。

オンラインで相談可能

オンラインでFPに相談ができます。特別な機材等は必要なく、カメラ付きのPC・タブレットまたはスマートフォン、一般的なネット環境があれば大丈夫です。

顔を出しての面談で行いますが、気軽に利用しやすいでしょう。

LifeR(ライファー)のデメリット

電話やメールでは相談できない

LifeR(ライファー)では、訪問型のスタイルが相談者にとって最もメリットがあると考えています。

デリケートな問題だからこそ、相談者との対面での相談にこだわりたいという考えのもと、電話やメールでの相談は受け付けていません。

取り扱っている保険会社が少ない

生命保険会社13社、損害保険会社2社と、数は少なめです。あらかじめ希望している保険会社が決まっているならいいのですが、いろいろと比較検討したい方には不向きかもしれません。

また、面談前の資料の送付もできません。

損害保険には弱い

原則として生命保険の相談のみ受け付けています。

提携しているFPは生命保険分野を得意とするFPが多く、損害保険が得意なFPとも提携はしていますが、地域や日時によって相談できない可能性もあるようです。

ライファーのFP(ファイナンシャルプランナー)に聞いてみました

介護の123編集部
介護の123編集部

LifeR(ライファー)について私が思う疑問・質問を実際にFP(ファイナンシャルプランナー)さんに聞いてみました。ぜひ参考にしてみてください。

土日でも相談できますか?

土日祝日問わずご相談いただけます。9:00~20:00開始の間でお好きな時間をお選びください。

相談時間はどれぐらいですか?

ご相談は平均で90分前後となっております。ご相談内容により異なりますので、余裕をもってご予約ください。

女性のFPを指名できますか?

地域や日程と合えばご紹介が可能ですので、FPのご希望がある場合はお申し込み時にお伝えください。また、男性のFPでもお客さまへの心配りに努めております。男性のみご自宅でのご相談の場合、女性FPの指定はご遠慮いただいております。

途中でFPの変更はできますか?

いつでも無料で変更できる交替保証制度がございます。担当FPを変更したい場合は、LifeR(ライファー)カスタマーセンターまでご連絡ください。

当日すぐに相談できますか?

申し訳ございませんが、当日、翌日のご相談は承っておりません。公平な立場でご相談者様に合った1人のFPを探し出しご紹介しておりますので、サービス上、3営業日~5営業日お時間を頂戴しております。

LifeR(ライファー)の運営会社情報

運営会社情報

2021年7月に、株式会社ほけんの時間から株式会社ソルブグループに社名を変更しており、同時にサービス名を「ほけんの時間」から「LifeR(ライファー)」変更しています。厳選した多数のFPと外部提携しており、相談実績もある会社です。

運営会社 株式会社ソルブグループ
本社所在地 〒112-0012
東京都文京区大塚5-9-2 新大塚プラザ3F
代表取締役 植山 章博
設立年月日 2008年11月
資本金
従業員数
事業内容 ・生命保険募集に関する業務
・損害保険の代理に関する業務

まとめ

LifeR(ライファー)は、なんといっても提携しているFPの質が高いのが大きな特徴といえます。全員がFPの資格を所持、FP経験年数が長い、MDRT会員が多数在籍と、保険やお金のプロが揃っています。

取り扱っている保険会社こそ少ないですが、保険以外でも住宅ローン、相続、教育資金、公的保険など、悩みに合わせてFPを紹介してもらえるので、保険の知識がない方でも安心して利用できるでしょう。

\相談実績17万件以上/
「LifeR」公式サイト

 

民間介護保険
スポンサーリンク
本記事内容の無断転載・リライト等が発覚した場合は、法的措置を取らせていただきます。
この記事が気に入っていただけましたら、シェアをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

介護の123